doniti 日誌

( おもしろき こともある世を おもしろく)

さんぽ①

f:id:donitia:20190725174007p:plain

 

 

忘日、空に隙間ができたので散歩。

とりあえず、多摩川の土手を歩く。両側の草むらには赤爪草がびっしり、今がちょうど旬なのか? でもこの花、10月ごろまでさいているイメージがあるけれど、花期がそんなに長いのかなあ、分からん!

今の時期、花がない季節だと思ったが、足元の草むらには様々な小さい花が見られる。ほとんどその名前を知らない。野草ばかりか虫やら木についても全く同様、ということは自然をほとんど知らないということだよな。つくづくトホホな奴。

 

f:id:donitia:20190726100832p:plain  f:id:donitia:20190726100921p:plain

f:id:donitia:20190726101048p:plain  f:id:donitia:20190726101207p:plain

 

空に隙間はできたけれど風が弱く、ただ無意味に蒸し暑い。汗がたちまち体全体を湿らせる。長い梅雨はまだお終いにならないらしい。あまりしつこいのは嫌われるよ、と言っても知らん顔をしているから、1週間前に自分かってに梅雨明け宣言をした。が、これがとんでもないフライイング、ちょうどあの時台風が来てたからなあ。

 

   

 

 

 橋を渡って「あきる野市」に入る。平井川が多摩川に流れ込む辺りの河川敷は緑が広々と広がる。公園やら草原やら少年野球場があって、その緑が大変にきれいだ。桜の木が影を作っている下にどっかりと腰を下ろす。

黙っていると(あくまでも黙っている必要がある)、背中のあたりをそよ風がしみじみと吹き抜けていく、これが得もなく涼しい。靴を脱ぎ靴下をほっぽり出して裸足を前方に投げ出して昼飯を食う。

 

 

 

どこへ行くという当てもない。どこへ行ってもいいし、どこへも行かなくてもいい。ただ夕方家に帰ればいい。場合によっては家に帰らなくてもいいけれど、 そうすると後がいささか面倒になりそうだからやはり帰ろうと思う。

飯を終わって背中をそよ風になぶられて、ぼう~~っと座っている。当面することがない。散歩に出て昼飯が終わった後何かすることがある、なんてのはとんでもない太え根性だから、何もすることがないのはいいことだ。

それでも段々飽きてきたから草の上を裸足で歩いてみた。足の裏に草がチクチクするが、なんだか気持ちがいい。草が切れて砂利になっているところは死ぬほど痛い。あっちちち、と何とか足を砂利に付けないように工夫を凝らして進む。裸足歩行に関しどれだけ軟弱になっているか、びしびし思わされる。

 

 

 

街の中に入って、ついでだから「二宮神社」へ立ち寄ってみようと思う。府中「大國魂神社」の六所の宮の一つとして祀られている古い由緒があるらしき神社。阿伎留台地が多摩川に向かって崩れ落ちる東端にある。

小さな境内と形いい小ぶりな拝殿、風が通り抜けていく。下に広がる多摩川と平井川との沖積平地は、もしかすると古代からコメができたのではないかと思われる眺め。脇に「二宮考古館」がある。旧石器時代の石器だという様々な石、黒曜石を大学の偉い先生が剥ぎ取って細石刃を作成した写真、縄文早期からの様々な土器。小さな展示室。

階段の下に湧水の池がある。「○○池」みたいに勿体ぶった名前はないらしい。水が澄んでいて大きな鯉が悠々と泳ぐ。人もいないから腰を下ろしてまた休む。池に手を入れてみるとヒヤリとするほど冷たく感じる。

 

 

 

街中の住宅の間を適当に歩くと街道に出た。農協の農産物直売所がある。果物が欲しいと思って立ち寄ったが無いから、トマトの小さなやつの袋詰めを買って、風が通るベンチでむしゃむしゃと20個ばかり食ってしまった。案外旨かった。

歩いていくと蕎麦屋があった。どうも見過ごしては行けないような気分がする。入ると真新しいきれいな店、本能的にでヤバイ! と思ったがどうすることもできない。ざる蕎麦来る。引き締まっていて旨いけれど、もう少し安ければもっと旨かったと思う。

 

畑地帯を通り過ぎて公園に突き当たる。中はまたしても緑が濃い。広々として人が少ない、が、一角だけ大いに賑わって居た。水が噴き出す子供の遊び場。見ていると、わああわああ、きやあきゃあ、実に楽しそうだ。夏になったんだなあ!

 

 

 

なんだか空に黒い雲が出てきた。暑いし歩き疲れたから帰ろうかと思い始めた、雨が降る前に。へなちょこりんの散歩だったけれど、1か月ぐらい引きこもりだったから、ま仕方がない。これから散歩を増やしていこう。

 

 

f:id:donitia:20190725173913p:plain


 

4時ころ最寄駅から電車に乗る。

女子高校生がうろうろしているので時にびっくりする。

今日の歩行距離は12㎞ほど、まあこんなものか!