doniti 日誌

( おもしろき こともある世を おもしろく)

季節感喪失だが

f:id:donitia:20200118112429j:plain

 

 

  お正月は瞬く間にどこかへ消えていった。

 小正月と言われていたものも、なにやらもそもそ姿も見せずどこかへいった。

  

 子供のころ、これから寒くなる一方だし雪も降るというのに、

「新春」だとか言って、梅の花など書いてあるのにイタク違和感をもった。

梅なんか何処にも咲いちゃあいねえ、春なんか何処にもその兆しさえねえ。

 なに、桃の節句だあ! 桃の花なんか咲いちゃあいねえぞ。

 

 てなわけで、「年中行事は旧暦でいこう」に全面的に賛成するものであります。

 

f:id:donitia:20200118145808j:plain

 

 これも子供のころ、両親は年中行事を精いっぱいやってくれた。

お祝いの餅を搗き、笹粽を作り、団子を練りして、暇だったせいでもあろうけれど、

その季節季節のお祝い事(年中行事)をしてくれた。

 

 だから、その年中行事とその季節感とが一体となって、

脳みその奥深い暗がりにそっと仕舞い込まれてしまったらしい。

 

 てなわけで、季節を外れた新暦での年中行事は、大いなる違和感アリ。

 

 

 

f:id:donitia:20200118150755j:plain

 

 

 ・・・違和感アリ、と言えども、世の流れは怒涛の如く、

なんでも新暦でやってしまえ、それがナウいのだ、であるらしく

うだうだ言っている間に、年中行事など吹き飛ばされ、

バレンタインを輸入する、ハロウィンを持ってくる、という勢い。

 

 というようなわけで、声高に言うのは止めにして、

ひたすら追憶の陰に浸って、遠い昔を懐かしみ 、でもって余生いくばく。

 

 しかしながら、さりながら、国民全部がことほぐ正月を

独り旧暦でやったなら、これまた侘し、淋しくて

黙ってしまうほかはなく、エライ難しいこってござんす。