doniti 日誌

( おもしろき こともある世を おもしろく)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道端にて

このご時世でも、散歩だけはしている。 家の中で自粛といっても、自ずから限度があり、そうそう言う通りにはいかない。 で、近所の散歩には出かける、のだが、道を歩いていてマスクをしていないと、すごい目つきで睨まれる。この目が怖いから止むなく家に籠…

八高線・再び(拝島~金子)

八高線のみぎひだり 脚のむくまま気の向くままに 烏が鳴いたら帰ろかな ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 八高線沿線の鄙びた風景が好きで、今まで何度も沿線沿いのあちらこちらを、ほっつき歩いた。でも今…

花も若葉も

遠くに見え隠れする丘陵の頂が何だかもわもわしている。はや若葉!? 忘日、もわもわに誘われて滝山城址へ。 多摩川の橋から眺めると、城址へ続く尾根道を持つ丘陵は、若葉の萌黄色と桜の白となにかの赤茶色と混じり合って、湧き出すように溢れていた。例年…

寝ながら考える

エライ人たちが「どこへも行くな!」というから、退屈だ。 それで、ネットニュースなどを寝ぼけ眼で見ている、という按排。だけどそのうち、なんか変だなあ! と思い始めた。 国のエライ人も東京のエライ人も、「外出するんじゃあねえ、おとなしくしてろ!」…