doniti 日誌

( おもしろき こともある世を おもしろく)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車・歩行者道と道っ端の花

水道みちを追って、羽村取水堰~村山貯水湖~貯水池周辺を歩いた。 なら、そのあと、どぎゃあするだきゃあー どぎゃあもこぎゃあも、最後までいくしかにゃ~でにゃ~か。 てなわけで、再び村山貯水池。ここから武蔵野市の境浄水場まで一直線の「狭山自転車歩…

狭山丘陵と道っ端の花

村山貯水池の南側、自転車歩行者道路を歩いて「カタクリの湯」まで来た。 この先は狭山丘陵の中へと入っていく。 で、急ぐ理由はあんめえし、ほれ、じわじわ行けてば。 「カタクリの湯」から丘陵への道を進む。ジャングルジムや冒険の森などの施設があるが、…

村山貯水池と道っ端の花

羽村の堰から村山貯水池まで、水道管が埋まっている道を歩いた。 それなら、いっそのこと貯水池の周りはどうだあ! んだ、んだ、ば、歩くべえでねえだか。 忘日、村山貯水池の傍まで運搬してもらった。電車でも行けなくはないが、不要不急の電車に乗るんじゃ…

保全里山と道っ端の花

水道管が埋設されてる導水管みちを、ひとまず歩き終わって、 さてまだ時間たっぷし、どこへ行こうか? 里山保全地区は如何? ほらええなあ! ほなら行こか! てなわけで、村山貯水池から西へ約3㎞、瑞穂町の近くの、里山が保全されている地域に向かおうと思…

導水管みちと道っ端の花

羽村の堰から村山貯水池へ、水道管埋設の「導水管みち」。 横田基地を挟んで西東、この道をゆったりぶらぶら歩いてみよう。 前回、基地から西へ羽村堰、今日は東へ村山貯水池まで。 このフェンスの向こう側は、横田基地だとばかり思っていたが地図を見るとI…

分水跡と道端の花

玉川上水から付近へ水を引く分水は一時33か所もあったという。 現在ではその一部がひっそりと残されているが、多くは埋め立てられ消えてしまった。 その一つ、殿ヶ谷分水はその跡地が緑道として整備され残されている。 不要不急の電車に乗るんじゃねえ! と…

水道みちと道端の花

引きこもりのゴロチャラ、食っちゃ寝ばかりでは腹が出てくるです。 どこかを歩かねばならんがです。 大正末から昭和初めにかけて、東京の水ひっ迫に対応するため、村山貯水池を建設し多摩川の水を羽村で取水して送水することが計画された。 野を一直線に横切…