doniti 日誌

( おもしろき こともある世を おもしろく)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩丘陵の谷戸の道

前回、多摩丘陵を歩いてみたら、がぜん興味が湧き、 今回は西の方から行ってみようと思う。 京王堀之内という駅で降りたが、とたんに迷った。どうも駅を降りたらすぐ道に迷うようにできているらしい。体がぐるっと1回転すると、もういけない。どっちがどっち…

玉川上水を歩く

今日は久しぶり「歩く会」。3回目接種が済んだからだろうか、笑顔の14名集合。 ときは紛れなき春のピーカン、日差しはきらきら、空気はぽかぽか、これで笑顔でなかったなら、よほどのペシミスト。集まったのっけからわいわい、あはははと話に花が咲く。玉川…

多摩丘陵うおうさおう(続)

古道といわれる布田道を小田急・黒川駅から小野路まで歩いた。 で、いま小野路宿里山交流館で大いなる昼飯を喫している。 (画像は町田市観光協会から拝借) 里山交流館は、休憩、昼飯(他の人は蕎麦を食べていた)、カフェ(コーヒー)、宴会?(ビール、座…

多摩丘陵うおうさおう

急に気温が高くなって春めき、こころそわそわ。 で、ある人のブログをきっかけに、古道、布田道を歩いてみる。 布田道は布田五宿(調布市)と小野路宿(町田市)を結ぶ往還。だけれど、宅地の開発などでほとんどはその姿を変え、往時を偲ぶよすがは、小田急…