doniti 日誌

( おもしろき こともある世を おもしろく)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道っぱたの花ー夏

コロナ感染急増 ゆえに近場を散歩の日々 散歩で見かける道っぱたの花 夏は少ない それでも少しづつ撮り溜め ここに一挙大公開(??) もとより素人のいい加減調べ よってご指摘を乞う ①センニンソウ だと思うが、あまり自信はない。花は径3㎝ぐらいで比較的…

やま!-かわ!

コロナ感染急増で、またしても引き籠り。 近くをちょいっと散歩するしかない。 が、今度は猛暑が襲う。 とどのつまりは、朝のうちだけ近場を散歩、てか。 なのだが、この散歩がしばしば長時間になってしまい、もはや夏バテ。 ******************************…

他領域へ侵攻せよ

今回は他領域へ侵攻するのだ。 朝のさんぽでも、街の中はつまらない。ついつい川っぷちに出ることとなる。川っぷちと言っても、いつもの土手を上流へ行くか下流へか、その二つしかない。然らずんば、他領域へ侵攻するしか手がないぞ。いざ侵攻すべし! 侵攻…

足が向くのは川土手

散歩へ出る時間がだんだん早くなってきた。 そうしないとまだ朝ちゅうのに、たちまち暑くなってたまったもんじゃない。 小さな川が流れているさんぽ道を散歩する。草がいっぱい茂っているので、いろいろ見ながら歩く。小川の上に枝を差し伸べる木々の奥から…

あち”ぃ~~

午前中のさんぽだが、9時ころとなればすでに、あち”ぃ~~あち”ぃ~~ ハケの上に神社があり、その下から昔は湧き水が流れていたらしい。その流れの上にふたをして車を締め出し、散歩道になった。その小さな川は、すぐに多摩川方向に向かわずに街を縦断する…

気が付けば挽夏

コロナの奴がでかい顔で東京を歩き回っている。 東京の端っこの隅っこの我が街でも、毎日知らぬ間に数字が増え続けている。 むむむ~、またまた閉じこもるしかないのかあ!? せっかく梅雨が明けたちゅうに、なんてことをしてくれるんじゃ(怒!) やむを得…