doniti 日誌

( おもしろき こともある世を おもしろく)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民俗とくらしにつき教えを受けしこと 2

さて、翌日10時、京王線府中駅前、けやき並木集合。 前日に顔見知りだからお互いに少し話をする。こういうとき、男女は歴然として態度が違う。女性は何のわだかまりもなく打ち解けあうが、男どもはまるでダメ、ぶんむくれたように黙り込んでいる。 けやき通…

民俗とくらしにつき教えを受けしこと 1

忘日、「武蔵国の民族とくらし」について教えてあげるよ、というので参加した。 教えてくれるのは、まあ私どもの半分ほどの年齢の先生方4人、一人は農村社会研究、一人はお祭り芸能研究、さらに一人はお墓研究、そして一人は民俗学諸々、の新進気鋭(だと思…

暑さの初夏は

忘日、今日は平成お徒隊の日、10:00 西武線花小金井駅に16名集合。 ここから小平市を東西に貫く青梅街道をたどり、江戸時代に開かれた小川村、その他武蔵野新田をいささかながら偲んでみようという魂胆、だけれどうまくいくかどうか。われ等がお徒隊も年々…

街道にて候

忘日、6月にお徒隊で行く予定の五日市街道を下見。Ⅰ氏の案内。 5月にしては吹く風が冷たいが、街中を歩くにあに支障あるべき、ということで地下鉄東高円寺駅にてⅠ氏と落ち合う。駅前にある「蚕糸の森公園」なる清潔できれいな公園を瞥見ののち妙法寺というお…

比企丘陵の風

忘日、天気はいいし、暇だし、生越に行く。 いつもどこへ行こうかと思案する。できれば歩いたことがない面白いところがいい。と思うが、地図をぼんやり眺めてもちっとも分からない。また、面白くても人が多いところはご免こうむりたい。 そんなわけでちっと…