doniti 日誌

( おもしろき こともある世を おもしろく)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遥か出雲へ④ (福井・丹後)

福井の夜 夕刻になって金沢に別れを告げ、福井に向う。小松を過ぎて山並みを越えた。 福井の宿は、インターチェンジからほど近い市の郊外、周りは殺風景で大きな道路に車がぶんぶん走っているほかは、なにもなさそうだ。これはまいったなあ、肝心の居酒屋が…

遥か出雲へ③ (富山・金沢)

糸魚川の怪しき宿の夜が明けた。怪しきお婆は姿が見えぬ。 コンビニでそそくさと朝飯を詰め込み、さ~て出発。北陸道に乗って、とりあえず富山市へ向かう。この道路は山襞に入り込んで、海は見えない。山の緑は美しいがいささか退屈である。旅の移動は退屈を…

遥か出雲へ② (新潟・糸魚川)

長野県・白馬村の八方温泉にドボンした後、さらに北に向かう。 小谷村に入ると両側から山が迫ってきて、谷底のように狭くなった。姫川に沿って大糸線と絡みながら走る。この街道は塩の道と言うそうで、「牛方宿」などという、ちょっと見てみたいと、そそられ…

遥か出雲へ① (長野県)

友達二人と一緒に旅行へ行くことにした。 行く先は、遥か遠い出雲、この間延々と車を転がしてゆく。 大まかなルートを決めただけで、立ち寄り先を調べたりしなかった。 めんどくさい、のもあるが、立ち寄った場所で何を感じるか、それを優先する。 これを「…

旅の食う寝る

(養老天命円天地の土手の花。名前を知らない) 旅行で知らない土地を訪れるとなれば、是が非でも旨いもの、それもついぞ食したことのない珍しいものを食いたいと思う。 しかし一日は三食、無限に食えるわけではない。朝飯はコンビニ飯でも何でもいいとして…