doniti 日誌

( おもしろき こともある世を おもしろく)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若葉の影はまた若葉

梅雨の走りのどんより空のそのすきま 目に青葉、山鶯の声聞きたし、とぶらぶら。 駅を降りたら近くに大塚山という丘がある。・・・はずだが、毎回毎度必ずここで道に迷う。はて、あっちかこっちか、恐ろしいほどの方向音痴、即ちグーグルさんのお世話になっ…

夢の園

買い物のついでに ちくっと昭和記念公園。 瞬く間に園内は若葉の季節になっていた。平日だけれど、中高年がみっしり。お目当てはチューリップであるらしい。が、若葉の輝きだってバカにしたもんじゃないと思う。(誰もバカになんかしていない、かってに独り…

支流の春

多摩川の小さな支流。 そこに美しい景色があったなあ、との朧な記憶。 世間はいつの間にか新緑の季節、ときの移ろいはほんとに早い。浅黄色の柳の芽は、ときの移ろいを考える風でもなく、風の揺らぎに身を任せ日がな一日揺れている。河川敷の公園では、桜が…

見沼田んぼは花が湧く

桜並木が延々と続いているという。 ということで、今月の「歩く会」は「見沼田んぼ」 武蔵野線がぐるっと回って、聞いたこともない、いつできたのかも知らない埼玉高速鉄道に突き当たって乗り換え、終点「浦和美園駅」というところで下車。この鉄道は都内地…