doniti 日誌

( おもしろき こともある世を おもしろく)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川越線を行く

3回目の接種が済んだので、大威張りである。 威張って、ふんぞり返って、川越線に乗り、沿線を歩こうと思う。 川越線は大いなるローカル線だ。そのローカル度において、八高線にはいささか劣ると言えど、単線、30分間隔の運行、駅間距離3㎞~4㎞は、それ相当…

先駆ける

雪予報が頻繁、いつ降るか分かったもんじゃない。 その隙を狙ってぶらり散歩。 川べりを歩いてみたがどこも枯れ草色であり、春はどこにいるのか。もしかしてここなら、春の先駆けがあるかも知れない、と思い公園に入った。いた、いた、毎年同じように先駆け…

兆しを探せ

春は名のみの、風の・・・寒くない日。 兆しは如何に。 土手に上がると、春霞にけぶる河原は茫々とススキが連なり、とても春には程遠い景色なのだった。しかし油断はできない、季節の変わり目のその変化は、しばしば思いもよらぬ急ぎ足であり、ぼやぼやして…

寒の空へ

また引き籠らざるを得ず、仕方なくちょこっと散歩。 河川敷の運動公園には、少年野球のグランドが幾つか連なっており、片隅の枯れた芝原に老人たちが5,6人、夢中で紙飛行機を飛ばしている。厚紙で20cmぐらいの飛行機を作って、ゴムひもを引っ掛けて上空に飛…