doniti 日誌

( おもしろき こともある世を おもしろく)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ五日市街道

だいぶ前の忘日、平成お徒隊、「五日市街道でも歩いてみっか」の日。 10時、丸ノ内線・東高円寺駅集合。天気よし、だが死ぬほど暑くならなければいいが。昔はとんと聞かなかった熱中症なるものが怖い、現代はなにごとも熱中してはいけない。すべからく程々、…

トロッコの俤

梅雨空だからと言って、部屋の中で食っちゃ寝のぐだぐだをしているといくない。 腹は出るは体にカビが生えるは気分も鬱陶しいは、う~~む・・・よっこらしょ、一発狭山丘陵でも歩いてくっか。で、モノレール北の終点武蔵村山市、上北台駅で降車。ここからう…

越後信州駆巡ー帰るー

12時ころ、糸魚川市役所をゆるりと出発、これより千国街道(R148)を南下する。 R148に入るとまず最初は姫川を中にして左右遠く青葉若葉の山並みが続き、とても開放的な気分になる。が、やがて少しづつ左右の山並みが近づいてきてぴたりと挟まれ、姫川が渓谷…

越後信州駆巡ー糸魚川までー

忘日、良寛の里、道の駅「天領出雲崎時代館」を8時過ぎ出発、海側の道を西へ走る。 とりあえず目指すは糸魚川、なぜと言えば千国街道(R148)の谷筋を見てみたい。ただそれだけのために延々西走、しかしながら右窓に広がる日本海は青くたおやかに輝き初夏の…

越後信州駆巡ー出雲崎ー

忘日、十日町にて早朝に目が覚めた。エラク寒い。 寒いから朝飯を食ったとです。ナビゲーションを出雲崎にセットし、出発するとです。運転は一応するけれど、どこをどう通るのか分かりましぇん、機械にただ使われるだけですたい。十日町よさらば、また来るこ…

越後信州駆巡ー十日町の夜ー

忘日、八海山の麓の里で遊んでいたら夕方になってしまった。 最初のもくろみでは今日中に出雲崎を経て柏崎へ行く予定であったが、朝の出発が2時間ばかり遅れたとは言え、それはなんぼなんでも無謀というものだった。ここらで潔く観念せずばなるまい。それに…

越後信州駆巡ー塩沢ー

忘日、早朝に無理して起きてみたが雨がしょぼしょぼ降っている。 あまつさえ昨夜は寝酒などきこし召して寝たのに眠れず、まだ酔(え)っている感じがする。ええ~いままよ、めんどくせえ寝てしまえ。で、今度起きてみたら7時、では出かけてみよう。 今度の旅…

越後信州駆巡ー八海山ー

忘日、八海山の麓の里道を歩く。 午前中に多摩から南魚沼の塩沢まですっ飛んできて、そのあとここへ来た。早朝に家を出ようと思ったら雨が降っていて、その上寝不足でぼんやりしていて、出発を遅らせたからここについたらお昼をだいぶ過ぎた。 ここまで来た…