doniti 日誌

( おもしろき こともある世を おもしろく)

夢の園

 買い物のついでに

 ちくっと昭和記念公園

 

f:id:donitia:20220415164310j:plain

 

 

 瞬く間に園内は若葉の季節になっていた。平日だけれど、中高年がみっしり。お目当てはチューリップであるらしい。が、若葉の輝きだってバカにしたもんじゃないと思う。(誰もバカになんかしていない、かってに独りで決めつけるナ)

f:id:donitia:20220415164732j:plain

 

 

 多摩地方はこの時期(今年は少し早いようだが)、山の若葉がウソみたいに美しい。全国どこでもそうなのだろうが、芽吹いたばかりの、柔らかそうな、色も易しい若葉が陽光に煌めくさまは、毎年見ていてもなにがなし、こころがそよぐ。

 で、こもれびの丘の林へ行ってみた。どんぴしゃの浅黄色した若葉。しかも嬉しいことに、ここには人がほとんどいない。人は皆、チーリップの方に群れているらしい。静かな雑木林の、美しい若葉を独り占め。

f:id:donitia:20220415170328j:plain

f:id:donitia:20220415170426j:plain

 

 

 木洩れ日の里にも行ってみた。この一角は、この地方の昔の光景を再現するらしい。移築された農家や蔵が春の花に彩られている。水車小屋まで作ったのはちとやりすぎのような気がするが、家の周りの畑はボランティアの人たちが管理している。

 本物の谷戸の風景とは比べるべくもないけれど、まあ人工的な公園としてはこんなところだろうかと思う。人が意図して作り上げたものは、見ていても長くはもたない。すぐに飽きてしまうような気がする。

f:id:donitia:20220415172904j:plain

f:id:donitia:20220415172915j:plain


 

 それにしても今日は鬼のように暑い。休憩所に入って、壁際の長いすで昼飯。コンビニおにぎりとあんパンを齧る。いつもいつも、こんな貧乏昼飯だが、それで十分。貧乏ではあるけれど、だからということもできるが、豪華な昼飯は不要だ。

 向こうのテーブル席は中高年女子のグループ。目の前のテーブル席に年功を経た家族連れ、老人2名と中年青年2名、弁当のようなものを広げている。見るものがないから自然と目に入る。と青年2名のうち太ったほうが、実に暇なく食い物を口に運ぶ。

 飯を口に放り込んだとみるや、たちまち卵焼きを食いはじめ、続いて肉の切れっぱしを押し込み、また卵焼きを齧った。食うに少しの猶予なく、次から次、留まるところをを知らない。しかしそんなものを眺めている方も、どうにかしている。

 

 

 それから日本庭園にもいってみた。若葉が池に映って見ごたえあるかと思ったが、大した景色は展開していなかった。やはりここは紅葉がいいようである。それぞれの季節に、見ごたえのある場所を、係の人は必死に作っているのだろうと思う。

f:id:donitia:20220415174701j:plain


 

 さてここからは怒涛のチューリップ。この暑さで花が開ききったものもあるが、同じ色合いのものを塊にして植えてあるので、パッチワークのような花色を楽しめる。案の定ここは人がごっちゃり、皆、感動の態である。

f:id:donitia:20220415175111j:plain

f:id:donitia:20220415175227j:plain

f:id:donitia:20220415175257j:plain


 まだまだ怒涛。

 

f:id:donitia:20220415175423j:plain

f:id:donitia:20220415175526j:plain

 

 これでもか!

 

f:id:donitia:20220415175630j:plain


ええいっ、これでどうだ!

 

f:id:donitia:20220415175748j:plain



 ふう! 疲れた。

 もう電車で帰ろう。