doniti 日誌

( おもしろき こともある世を おもしろく)

なにがなんだか

 

 

 

 なにがなんだか分からないけれど、ブログのコメント欄が忽然と消えてなくなった。

 思いつく限りいろいろ操作してみたが分からんチン。他の人のブログはきちんと機能しているようだし、何かやらかしたんだろうか!? 思いつくことはないが、ただ一つ、スマホからログインを試みて失敗した、ということがあった。

 これが原因なのか、これも解らない。どうも最近とみにわからない! ということが多くなりすぎている。まずもって、固有名詞がごっそりと分からなくなった、というか思い出せなくなった。特に人の名前など、露ほども出てこなくなった。

 はああ~、いよいよ重症の奴がお出ましになったかな? 認知症、通称ボケ。認知症らしき症状は以前からあったが、最近それが速やかに急速に迫ってきた感じがする。むむ~う、嫌だなあ、困るなあ、情けなかあ! 

 

 しかしよくよく考えてみると、困るのはどうも周りのようである。当人はボケ~~としていて、案外幸せそうである。例えば、人の名前が出てこないたって、アレだよ、アレ、とか言っていれば何となく済んじゃうし、約束を忘れたって、困るのは相手であって、こっちではない。こっちはぼ~~としていればいいので、困らない。

 齢とって人に迷惑をかけたくない、と考える人が多いようだけれど、わがこの体たらくを考えれば、それを防ぐのはどうもかなり難しいように思う。ボケは気力でも心がけでも防ぐことが出来ないだろうから、なんだかんだ迷惑をかけることになりはしまいか。

 そういう日常のあれやこれやで、しばしば憂鬱な気分になる。憂鬱になろうがなるまいが、年齢とボケの進行は止められない。同じことなら、憂鬱になるだけ損だ。自分を騙くらかしてでも知らん顔の半兵衛を決め込んでいた方がいいように思う。

 

さあ~て、ブログのコメント欄はどうしたら復帰するのだろう。